ENG伝送 over IP – COMREX LiveShot

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

Video over IP製品が気になる中、映像/音声をワイヤレスor有線インターネットで送受信するCOMREX LiveShotを紹介します。

comLShot

 

COMREXといえばDigital Hybrids HD20/30あたりを思い浮かべる方が多いと思います。筆者もそのとおりなのですが、最近VoIP製品を出してる中での技術流用らしいです。

今製品、一見LiveUやTERADEKなどと競合する製品な感じでCOMREXサイト情報でもパッと見よくわからないのですが、マニュアルを見ると特筆すべき機能が幾つかあります。

その中でも最大の売りは双方向であることです。

ポータブルのほうを現場のカメラに付け、1Uラックマウントのほうをスタジオサブに置きます。

現場からポータブル経由で映像音声を送るだけでなく、サブから1Uラックマウント経由で送り返しを現場にあるポータブルに送ることができます。

ポータブル側の送り返し出力はコンポジットになりますが、見るだけならいいですよね。

送り返しがあるとかなり便利度が上がります。そうなると気になるのはどのくらいの遅延があるかです。

紹介検証ビデオがあるのでじっくり見てみてください。↓ ただ残念ながら送り返し映像までの検証はされてません。

どうでしょうか、筆者は素直に使えると思ってしまいます。

 

また他の機能として、ポータブル側で録画可能で更にFTPにも対応しているので素材送りとしても使えます。

NAB2014でもFTP機能ありのカメラが多数出ました。ENGカメラ機能としては必須になりつつある機能です。

 

日本で日の目を見るかわかりませんが、グッとくる製品です。

2つセットでUS$15,000あたりらしいです。 個人じゃ買えませんね。。

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

You may also like...