360度ビデオカメラ – CENTR CAMERA

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

先日紹介した360度ビデオの動向、今後の展開が気になってたところ、最近よく話題にのぼるKICK STARTERで開発している360度ビデオカメラを紹介します。

CENTR CAMERA ※↓スマホでは見れません。

 

大手海外メディアも注目しているようで、特にスポーツコンテンツへの利用に期待を集めています。

ここまで小型でいる意味があるのだろうか、と思うほど小さいですが、市場へのターゲットは主にiPhoneカメラに始まる個人ユーザーであることには間違いないので、手軽さ・高品質・低価格が売りになるだろうと思われます。

実際開発チームにはiPhoneカメラに携わっていたメンバーがいて、その辺りが意識されているのでしょう。

実際、サンプルビデオはとてもきれいに見ることができます。

360°ビデオ撮影が可能で、シェアできるカメラ、確かに思い返すとSonyからBloggieが出てましたが、放送機器として取り扱われることは無かったように思います。

 

このCENTR CAMERAがGoProがそうだったように、品質が良すぎると放送側が黙って見過ごせない、といった現象が起こるか、どうかです。

現実的に放送上で360°グリグリ動かすことはできないにせよ、プロ―モーション的な利用でインパクトな映像がローコストで撮れるとあれば試してみたくなります。

発売は来年です。もしかしたらNAB2015に出展、なんてことがあったら面白いです。

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

You may also like...