今どきのビデオスイッチャー② – Livestream Studio
今どきのビデオスイッチャーの2回目です。
前回、ネットライブ中継サービスがビデオスイッチャーの進化を後押ししていると書きました。
その理由の一つがこのLivestream Studioシリーズです。
Livestreamって会社知ってますか?アメリカでネットライブキャストサービスをやっている会社です。
日本ではさほど話題にならないですが、本国アメリカではUstreamと並んで人気を集めています。
Livestreamはライブ配信サービスだけでなく、ライブ配信用ソフトや配信機器も提供しています。
さらに”Studio”と銘打ってライブ配信するためのビデオスイッチャーを開発して販売している、というわけです。
まずソフトウェアがあって、無料版はLivestreamの配信のみ。有料版は他のライブ配信サービス(UstreamやYoutubeライブなど)にも配信可能。
加えてターンキーが用意されていて、入出力数の違いで型番違いがあります。
機能は、、あります。特筆すべき機能は2つ。
- iPhoneやGoogleカメラなどのWifiカメラのストリーミング(彼らはリモートカメラと呼んでいます)を2ラインまでサポート
- TwitterやRSSなどのフィードを受けてオンスクリーン
既存の放送用ビデオスイッチャーでは見られない機能で面白いです。
このビデオスイッチャー、確かにHD-SDI入力があります。ただしSDI出力はSDのみ。
Decklinkを装備しているので出そうなものだがリソースの節約か、もしくはネットのみに使用してねという意志の働きか、わかりません。
また無料/有料ソフトウェアは日本からもダウンロード出来そうですが、ビデオスイッチャー製品はUS Shipping Onlyです。(先に言えずにすみません。。)
日本ではまず見れないこのビデオスイッチャー、でもNABでしっかり展示されています。