有機ELマスモニ – Flanders Scientific CM250
SonyとPanasonicが有機EL事業から撤退へ、、、と報道されています。
確かに一時期に比べたら話題に上がることが少なくなりましたが、マスモニと言ったら有機ELと今でもなります。
ただマスモニ(海外でいうリファレンスモニター)の価値観が昔に比べて変わっているのも現状です。
SDI入力できるモニター=マスモニ、という認識も巷ではあるようですし、、、まあその現場では基準モニターとなっているという意味では、そう呼ばれても間違いはないかもしれません。
そんな中ちょっと頑張れば手が出そうなマスターモニターを紹介します。
Flanders Scientific CM250
先に価格を、、、$6,485と、24.5inchと考えると大分頑張っている値段設定だと思います。
また16.5inchのCM-172もあるんですが、逆に高いです。
いいところは、薄いです。持ち運びには便利です。どうしても分厚いマスモニは置けない場合には検討できます。
マウントのし易さはポイント高いと思います。サブのモニターウォールは最近薄めですので。
質は実際に目の前で見てみないとわからないので、、スミマセン。代理店は2014年5月現在で見つけられませんでしたがInterbeeなどで見て見たいものです。
ただVEさんにイヤって言われたらそれでおしまいなんですけどね。。