自動追尾でGoPro搭載可能なマルチコプター – AIRDOG / HEXO+

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

最近の紹介はKICK STARTER案件が多いです。マーケットを意識しながら新しいチャレンジが出来るのはとてもいいことですね。

それにしても楽しい機器が豊富にあり過ぎです。。

今回は自動追尾をしてくれるGoPro搭載のマルチコプターを2種紹介します。

最初はAIRDOGです。

マルチコプター空撮と言えば今年のNABでも出展していたDJIのPhantomがすぐに思い浮かびます。

PhantomもGPS搭載しているのでルートを選択したり自動で帰ってくることが可能ですが、こちらのAirDogは腕時計型端末もしくはスマホを頼りに自動で追尾してくれるという優れものです。

確かにラジコンのプロポ操作、空を自由に徘徊するだけなら出来る気もしますが被写体を追っかけるとなると素人ではなかなか難しいです。

そこで自動追尾機能を使ってスケーターやサーファーが簡単に自画空撮できる、というスゴいコンセプトを持った製品がコレになります。

GoPro搭載前提でジンバルと防水ケースが組み込まれており、サンプルビデオを見てもきれい且つスムースにちゃんと被写体をフレーム内におさめています。

 

もう一つの同様なコンセプトを持つHEXO+があります。

こちらは特別なコントローラーは付いてなくアプリのみです。AIRDOGより安い価格設定ですが、機能としてはほぼ一緒な感じです。

面白いのは、3Dプリンタの設計図とコプター側に搭載するコントローラーをセットにした資金調達プランも用意しているというところ。

 

両製品とも、いろいろな角度で未来を感じさせてくれるプロジェクトです。実際に購入できるようになったら嬉しいです!

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

You may also like...