GoPro 3/3+ BlackをCマウントレンズ交換仕様にする改造パーツ Kovacam “GP01”
今年2014年、GoProはHERO4を発売し、アクションカムの守備範囲をさらに広げた感があります。2013年の販売台数は384万台。同年のソニーのビデオカメラ販売台数が230万台なので、単年でのビデオカメラシェアは1位なんだと思います。上場もされ、来年にはドローン発売も噂されているGoPro。今後アクションカム製品を創出し続けるのか、それともビデオカメラ製品幅を広げるのか…….無駄な想像ばかりしてしまいます。
そんなGoProの前機種Hero 3/3+ BlackエディションをCマウントレンズ交換仕様にする改造パーツを紹介します。
Kovecam “GP01”
アダプター、、ではなく完全に改造です。交換可能なCマウントレンズも4つセットになっています。
まずは改造チュートリアル動画からです。
ん~これを見て逆にハードルが高いと思ってしまうかもしれませんが、、
改造を無事終えたテスト動画がコチラです。
当然ですけど、、”GoProっぽさ”は無くなります。。が、気軽にレンズを変える楽しさを理解できる製品です。
気軽さというのはその価格にもあらわれ、ebayで現在はUS$138で販売されています。
アクションカムとDSLR動画の登場により激変したビデオカメラ市場は、ドローン、3軸ジンバル、360度撮影、スローモーション、タイムラプス、、、といった合わせ技でさらに活気づいた2014年でした。
来年発売されるカメラは4Kが当たり前になるのか、はたまた価格を抑えた8Kカメラが登場するのか、しないのか….やはり無駄な想像ばかりです。
各ビデオメーカー様ならびにカメラアクセサリーメーカー様、1年間ご苦労さまでした。来年もよろしくお願い致します。